電話の応対方法マニュアル

■電話の応対方法マニュアルでは、基本的な電話の応対方法を、シンプルに紹介しています。

電話応対に、完璧はありません。マニュアルを数多く覚えることは大切なことですが、覚えたマニュアルを活かし、臨機応変な電話応対ができるようになることが必要です。


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社会に出てから社会人として求められるのが、「電話の応対方法マナー」です。会社にかかってくる電話は、新入りが取るという暗黙のルールがある会社も多いので、上司に言われる前に積極的に電話が取れるように、完璧な電話応対方法をマスターしましょう。

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電話応対の書籍

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電話の受け方「基本編」

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会社にかかってくる電話を受ける手順の基本です。まずは基本を覚えていきましょう。一番大事なのは明るく元気な対応です。


  1. 電話の受け方基本パターン
  2. 電話の受け方基本ルール
  3. 電話応対時の声の出し方
  4. 電話応対に使う敬語
  5. 電話の応対 英語

電話の受け方「応用編」

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電話をかけてくるのは、同じ人ではありません。色々な電話の受け方をマスターしていきましょう。


  1. 取り次ぐ相手が不在の場合
  2. 電話の内容が「問い合わせ」の場合
  3. 相手の名前を聞かなくてもよい場合
  4. 相手の名前を忘れた場合
  5. 用件を聞いておく
  6. 取り次ぐ相手が帰ってこない場合
  7. セールスの電話がかかってきた場合
  8. 間違い電話の場合
  9. 保留中の電話に間違えてでた場合
  10. 私用電話の場合

電話のかけ方「基本編」

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電話を受けるのも難しいですが、自分がかける側の場合でも最低限のマナーを身につけておきましょう。


  1. 電話をかける前の準備
  2. 話したい相手が不在の場合

電話のかけ方「応用編」

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電話をかける時の応用です。決してセールスのための電話のかけ方ではなく、社会人としてのマナーの範囲の内容です。


  1. お礼の電話をかける

電話の受け方・かけ方テクニック集

  1. 留守番電話にメッセージを入れる
  2. 携帯電話の応対方法
  3. 電話の上手な切り方

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