電話の応対方法マニュアル

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電話をかける前の準備

電話をかけるコツは、積極性です。慌てずに話しを進めるポイントを押さえておきましょう。

まずは、書類やパンフレット等で、相手に伝える内容を整理します。細かなことはメモ書きしておくと分かりやすいです。

電話をかける時間は、相手の都合に合わせましょう。一般的には、始業時間、お昼休み、退社時間前は忙しくしている可能性が高いので、電話をかけるのは控えるようにしましょう。


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いつもお世話になっております。○○社のカマタでございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
恐れ入りますが、タナカさんはいらっしゃいますか?
少々お待ち下さい。
お待たせしました。タナカです。
○○社のカマタです。いつもお世話になっております。本日は新しい事業計画について、お電話させていただきました。2〜3分お時間をいただいてもよろしいでしょうか?

何度も電話をかけている相手なら、「××の件では何かとお世話になりました。」と以前、仕事した際のお礼を付け加えるのも丁寧な印象を与えます。

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  2. 話したい相手が不在の場合

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