電話の応対方法マニュアル

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電話応対時の声の出し方

電話の第一印象は声の出し方で決まります。顔が見えない分、声の表情が伝わりやすく、横柄な態度で電話に出れば、すぐに相手に伝わり印象を悪くしてしまいます。

電話に出る時は、足組みもやめて姿勢を正して応対するようにしましょう。姿勢を正すことで声にハリがでてきます。

声の出し方のポイントは、声のトーンを一段上げる大きな声で話すメリハリを付けるの3つです。


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■声のトーンを一段上げる
明るく高い声は好印象を与えやすいです。元気な声を聞いて嫌な気持ちになる人はまずいないので、意識して声のトーンを上げてみましょう。
■大きな声で話す
声が小さくボソボソ話すと暗い印象を与えるだけでなく、聞き取りにくいので声はなるべく大きな声で応対しましょう。逆に大きすぎる声も耳触りになるので注意しましょう。話しに夢中になるとついつい声は大きくなりがちです。
■メリハリを付ける
メリハリとは話す速度のことで、ゆっくり話す人はぼんやりした印象で、早口の人はせっかちな印象を与えてしまいます。日常的な応対はテキパキと早口で、クレーム等の応対はゆっくり丁寧に話すといいでしょう。
電話の応対方法マニュアル
  1. 電話の受け方基本パターン
  2. 電話の受け方基本ルール
  3. 電話応対時の声の出し方(現在のページ)
  4. 電話応対に使う敬語
  5. 電話の応対 英語
  6. HOME

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