電話の応対方法マニュアル

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電話の内容が「問い合わせ」の場合

かかってきた電話が、あなたの会社の商品のことや場所のこと等といった「問い合わせ」の場合は、担当者がいればそちらにつなぎますが、自分で調べれば分かるものであれば自分で対応した方がよいでしょう。

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御社の○○という商品について教えて欲しいのですが・・・。

自分では分からない、責任者がいる場合→すぐに取り次ぐ。

自分で分かる場合→

すぐに御調べいたしますので少々お待ちいただけますでしょうか。

調べて分からない場合は、すぐに責任者や上司に代わりましょう。

電話の応対方法マニュアル
  1. 取り次ぐ相手が不在の場合
  2. 電話の内容が「問い合わせ」の場合(現在のページ)
  3. 相手の名前を聞かなくてもよい場合
  4. 相手の名前を忘れた場合
  5. 用件を聞いておく
  6. 取り次ぐ相手が帰ってこない場合
  7. セールスの電話がかかってきた場合
  8. 間違い電話の場合
  9. 保留中の電話に間違えてでた場合
  10. 私用電話の場合

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