電話の応対方法マニュアル

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保留中の電話に間違えてでた場合

会社の電話には、大抵複数の場所からの電話に対応できるように、いくつもの電話があります。

そのため、間違えて保留中の電話にでてしまうことがあるかも知れません。そんな時に慌てないための電話応対パターンです。


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お待たせしました。○○です。
早速ですが、この間の商談の件ですが。
(!しまった間違えて、保留中の電話に出てしまった)恐れ入りますが、この電話は△△様ではございませんか?
....いえ、□□商事のミヤタですが...。
誠に申し訳ございません。間違えて電話をとってしまいました。どちらにおつなぎすればよろしかったでしょうか。

いくら慌てても、ブチッと何も言わずに切っては駄目ですよ。

電話の応対方法マニュアル
  1. 取り次ぐ相手が不在の場合
  2. 電話の内容が「問い合わせ」の場合
  3. 相手の名前を聞かなくてもよい場合
  4. 相手の名前を忘れた場合
  5. 用件を聞いておく
  6. 取り次ぐ相手が帰ってこない場合
  7. セールスの電話がかかってきた場合
  8. 間違い電話の場合
  9. 保留中の電話に間違えてでた場合(現在のページ)
  10. 私用電話の場合

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